BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ブルージャスミン」 2013

ブルージャスミン(字幕版)

★★★☆☆

 

あらすじ

 セレブな生活をしていた女が、夫の逮捕で一文無しになり、妹の家に身を寄せて再起を図る。

www.youtube.com

 

感想

 セレブな生活から抜けきれず、庶民的な暮らしをする妹たちについつい見下した言動をしてしまう主人公。夫の逮捕に関連した裁判などで、精神的にも不安定だ。気づかぬうちにぶつぶつと独り言をつぶやいている。あまり同情できない感じではある。

 

 だけれども仕事も始め勉強も始めて、彼女なりに頑張り始める。このあたりの、色々と不満はあるけどそれを必死に抑えて何とか平常を保とうとするケイト・ブランシェットの演技は見応えがあった。そして、時おり挿入されるセレブ時代の映像で見せる自信に満ちて鼻につく女との演技の落差に、さすがと唸らされる。

 

 

 やがて理想に近い男性と出会い、再び幸せを手に入れられそうになる主人公。嫌味や小言ばかり聞かされていた妹も、姉のおかげでいい相手を見つけ、なんだかんだでみなが変わっていくのかと思わせておいて、そうはならないのがウディ・アレンっぽい。

 

 そして、セレブ生活の終焉となる夫の逮捕の理由も知らされて、さらに彼女に同情できなくなってしまう。結局、主人公はただ周囲の人たちをかき回しただけで、彼女自身もプライドの高い嫌な女のままだ。少しどんよりとしてしまうエンディングだった。

 

 ただ、彼女が求めていたもの、失って悲しんでいるものはセレブな生活ではなく、夫の愛だったのだなと思うと、切なく感じる部分はある。

 

スタッフ/キャスト 

監督/脚本

bookcites.hatenadiary.com

 

出演 ケイト・ブランシェット/アレック・ボールドウィン/ボビー・カナヴェイル/ルイ・C・K/アンドリュー・ダイス・クレイ/サリー・ホーキンス/ピーター・サースガード/マイケル・スタールバーグ/マックス・カセラ/オールデン・エアエンライク

 

ブルージャスミン(字幕版)

ブルージャスミン(字幕版)

  • アレック・ボールドウィン
Amazon

ブルージャスミン - Wikipedia

ブルージャスミン 【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com