BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「甘い鞭」 2009

甘い鞭

★★★☆☆

 

あらすじ

 高校生の時に監禁事件の被害者となった女医。夜はSMクラブで働いている。

www.youtube.com

 

感想

 思っていたより激しい描写の連続で面白いが、次第に慣れてくる。SMクラブのシーンでも感じるが、初めて訪れた人はひどく興奮するものであっても、そこで働いている人にとってはただの日常でルーティンでしかなかったりする。

 

 女子高生を監禁するシーンは凄惨で、ストックホルム症候群のような安っぽい描き方はせず、犯人の事を冷めた目線でずっと見ているのが良かった。そしてそこから脱出するのが約1か月後というのも絶妙の時間だ。

 

 

 とにかく生きて戻ってくれただけで嬉しいと思えるような何年か後でもなく、何かが起きてしまう直前でもなく、1か月後。家族が事件に巻き込まれたのではなく、きっと家出だと信じ込んでいられるような期間で、まだ覚悟が出来上がっていない状態のときに戻ってきた。家族が現実を受け止められず、関係がギクシャクとしたものとなるのも理解できる。悲しいことだが。

 

 その後女医となった主人公。この監禁事件で感じた何かを求めて夜はSMクラブで働いている。正直、良く分からない世界だが、サドだマゾだと言ってもそのどちらかを突き詰めていくのが良いのではなくて、極限まで行って逆に切り替わってしまう瞬間にぞくぞくしてしまうのかもしれない。このままいくとそうなってしまうのではないかと恐れる感じが良いというか。やっぱり良く分からない。ただ、私はSなのー、とか言ってくる人をイジメたくなる気持ちはちょっとわかる。

 

 終盤の錯乱した主人公がナイフで次々と…というシーンはちょっと笑ってしまった。少しコメディっぽい間があった。

 

 おそらくサービスショットを多めにしたために、少し冗長な感じが出てしまっているが、容赦のない感じや血まみれな感じがやり切っている感があって悪くない。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 石井隆

 

原作 甘い鞭 (角川ホラー文庫)

 

出演 壇蜜/間宮夕貴/中野剛/中島ひろ子/竹中直人/(声)喜多嶋舞

 

音楽 安川午朗

 

甘い鞭

甘い鞭 - Wikipedia

甘い鞭(R15+) | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com