BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ドラゴンロード」 1982

ドラゴンロード(字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 遊んでばかりの名家の御曹司は、一人の男を助けたことから財宝をめぐる争いに巻き込まれてしまう。

 

感想

 近代化する前の中国の牧歌的な村を舞台に物語は進む。どこか知らないがこの映画を撮ったロケ地も今じゃすっかり様変わりしてしまっているのだろう。懐かしい感じのする映画でたまにはこういうのも悪くない。こんな感じの映画は今でも作られているのだろうか。

 

 前半はコメディ映画で今ではそんなに笑えないギャグが続き、終盤に激しいアクションとなるいつもの展開。しかし、今回の主人公は、遊んでばかりいるだけあって大して強くないというのがポイント。正々堂々と戦うのではなく、どうせ勝てないからせめて道連れにしてやろうと捨て身で敵に向かっていくのが良かった。笑ってしまうほど無謀ではあるのだが、若さゆえの無鉄砲さという感じもある。

 

 

 今回は対決シーンがメインというよりは、それも一つの見どころといった所。友情や恋愛、村の大きなイベントも描かれて、全体的に見ると田舎の若者の青春映画といった趣になっている。いつもは対決の後、あっさり終わるのに、今回はその後も引き続き話が続くところもその感を強くしている。ただ、中国版や国際版などのバージョンによって順序が前後しているようなので、見たバージョンによっては印象が変わるかもしれない。

 

 特に二つのイベント、サッカー風のジェンズという競技やボールを奪い合うラグビーのような競技が面白かった。しかし、中国の若者が皆これをやっているならサッカーやラグビーがもっと強くないとおかしいよなと思ってしまった。

 

 ラグビー風の競技は激しい肉弾戦ですごい迫力。普通にガチでやっているだけなのではと疑ってしまう。この迫力はきっとCGでは出せないだろう。この競技や格闘シーンなどは激しすぎて、ちゃんと安全対策しているのか心配になった。きっと大した対策取ってないんだろうなと思いながら。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/出演

bookcites.hatenadiary.com

 

製作総指揮 レイモンド・チョウ

 

出演 マース/ウォン・インシク

 

ドラゴンロード(字幕版)

ドラゴンロード(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ドラゴンロード - Wikipedia

ドラゴンロード | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com