BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「50回目のファーストキス」 2018

50回目のファーストキス

★★★★☆

 

あらすじ

 事故の後遺症で一晩経つとその日の記憶がリセットされてしまう記憶障害の女性に恋をしてしまった男。2004年のアメリカ映画「50回目のファースト・キス」のリメイク作品。

 

感想

 一晩経てばその日起きた事をすべて忘れてしまう女性。主人公は彼女に何度もアタックしながらも、翌日には初対面のような対応をされてしまう日々が続く。このあたりはよく考えると切ないことなのだが、そうは感じさせないコミカルさで描かれていく。この監督特有の細かいギャグを入れていく手法がやり過ぎでなく控えめなのと、舞台が海外のせいもあるのか、それほど鼻につかず悪くないラブコメディになっている。

 

 しかし、見ていてつくづく思うのはこの短期記憶障害という障害の大変さ。毎朝自身の置かれた状況に驚かないといけない本人も大変だし、それに対応しなければいけない周囲も大変だ。長澤まさみ演じる女の家族のように、彼女に合わせる対応の仕方もあるのだろうが、それではいつか絶対に無理が生じる。実際にそんな障害を持つ人たちはどのようにこういった問題に対処しているのだろうかと気になった。

 

 

 ハワイが舞台となった物語。最初はなんでわざわざハワイでやるのだろうと疑問に思ったのだが、それなりに理にかなった理由が用意されていてそれには納得した。二人の付き合いが順調になった中盤以降は、ハワイの美しい風景が際立つようなシーンが多い。ただ妙に光の量が多すぎるのが気になった。終盤の大事なクライマックスでは、長澤まさみの顔に光が強く当たり過ぎて、まるで長澤まさみじゃないみたいになっていた。神秘的な雰囲気を出したかったのだろうか。

 

 ラストは、悪くないハッピーエンドだとは思ったが、中盤で主人公が危惧していた彼女との付き合いで生じるであろう様々な障害をどのようにクリアしたかについては、なんだか雰囲気で誤魔化されてしまったような気がしないでもない。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 福田雄一

 

原案 50回目のファースト・キス (字幕版)


出演

bookcites.hatenadiary.com

長澤まさみ/ムロツヨシ/勝矢/太賀/山崎紘菜/大和田伸也/佐藤二朗

 

音楽 瀬川英史

 

50回目のファースト・キス - Wikipedia

50回目のファーストキス | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

オリジナル作品

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com