BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」 2016

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 スーパーマンに反感を覚えるバットマン。「DCエクステンデッド・ユニバース」シリーズの第2作目。

www.youtube.com

 

感想

 正直、前半は良く分からなかった。前作となる「マン・オブ・スティール」を見てないせいかと思ったが、そのせいだけでもないらしく、この映画の未公開シーンを追加した「アルティメット版」を見ないと分かりづらい内容になってしまっているようだ。

 

 それから、バットマンはこのシリーズ初登場なのにさも当然のように登場していて、どのように誕生してこれまでどんな風に活躍してきたかは描かれておらず、それでいいの?と思ってしまった。でも、クリストファー・ノーランの「バットマン」シリーズもあることだし、それを描くとくどく感じる人も多いだろうし、詳細はそっちを参照してくれ、という事なのかもしれない。

bookcites.hatenadiary.com

 

 ぼんやりとしか話の流れが分からないし、雰囲気も陰鬱でイマイチな映画だなと思っていたのだが、バットマンとスーパーマンが派手な戦いを繰り広げる中盤くらいから面白くなってきた。といっても物語の面白さというよりは戦闘シーンの面白さなのだが。どちらか一方が圧倒的に強いわけではなく、何度も反撃を喰らいつつも最終的にはなんとか勝つという展開に、手に汗握って見入ってしまった。プロレス的な面白さと言っていいのかもしれない。

 

 

 そして、対立していたスーパーマンとバットマンが和解する。なんだか喧嘩をした後に親友になってしまう不良漫画のスケールがでかい版のようで微笑ましい。母親の事を持ち出されると心がグラついてしまうところとか、男子のマインドは世界共通なのだろう。

 

 この映画ではDCコミックスのキャラクター「ワンダーウーマン」も登場する。自分の中ではスーパーマンとバットマンは超メジャーなキャラクターだが、ワンダーウーマンは誰?みたいな感じなので、ビッグな二人の共演にわざわざ出さなくてもいいのでは、と思ってしまった。それに彼女の強さの度合いもよく分からないので足手まといになりそう、と余計な心配までしてしまった。だがこのタイプの映画だと、ヒーロー同士の力のバランスが難しそうだ。

 

 最後はヒーローたちが集結することを匂わせてエンディングを迎える。マーベルのシリーズもそうだが、ヒーローがチームを組んで戦う方式というのは日本の戦隊ものと似ている。もしかしたら何らかの影響を与えているのかもしれない。だが西欧でも人間がチームを組んで活躍する映画はよくあるので、超人的なヒーローは孤高でないといけない、という思想があるのかもしれない。そう考えると、一神教が何らかの影響を与えているのか?と思ったりもした。

   

 

スタッフ/キャスト

監督/原案 ザック・スナイダー

 

脚本 クリス・テリオ

 

脚本/原案/製作総指揮 デヴィッド・S・ゴイヤー


製作総指揮 スティーヴン・マヌーチン/ベンジャミン・メルニカー/マイケル・E・ウスラン/エマ・トーマス/ウェスリー・カラー/ジェフ・ジョーンズ

bookcites.hatenadiary.com

 

出演 ベン・アフレック/ヘンリー・カヴィル/エイミー・アダムス/ジェシー・アイゼンバーグ/ダイアン・レイン/ローレンス・フィッシュバーン/ジェレミー・アイアンズ/ホリー・ハンター/ハリー・レニックス/ガル・ガドット/TAO/エズラ・ミラー/ジェイソン・モモア/スクート・マクネイリー/ジェナ・マローン/カラン・マルヴェイ/マイケル・シャノン/ジェフリー・ディーン・モーガン/ローレン・コーハン

bookcites.hatenadiary.com

 

音楽 ハンス・ジマー/ジャンキーXL

 

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(字幕版)
 

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 - Wikipedia

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

DCエクステンデッド・ユニバース 前作 シリーズ第1作目

bookcites.hatenadiary.com

 

DCエクステンデッド・ユニバース 次作 シリーズ第3作目

bookcites.hatenadiary.com

  

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com