BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ブラックキス」 2004

ブラック・キス

★★☆☆☆

 

あらすじ

 新人モデルの女は、紹介された先輩の家でルームシェアして暮らし始めるが、周辺で猟奇的な殺人事件が次々と起こる。

www.youtube.com

 

感想

 主人公のルームメイトの周辺人物が次々と猟奇的に殺されていく。その殺され方がなかなかグロく、ちゃんと狂気を感じるのが良い。しかも殺され方がワンパターンでなく、バラエティに富んでいるのが面白かった。

 

 警察による事件の捜査と、主人公とルームメイトの変化する関係が同時進行で描かれていく。ルームメイトに関する情報が明らかになるにつれ、捜査が進展する展開だ。ただ、捜査がメインの時は良かったが、二人の関係に重点が置かれる中盤は少し停滞感があった。

 

 

 事件解決のヒントを得て捜査が一歩前進したかと思えば、肩透かしを食らって半歩後退、だがトータルでは少しずつ犯人に迫っている、といった捜査の様子は、なかなか手に汗握るものがあり、見ごたえがあった。犯人をミスリードするような演出もあり、推理を楽しませてくれる。

 

 そして終盤、ついに犯人が明らかになる。だが、それまで丹念に積み上げてきた伏線をすべてうっちゃるような人物が犯人で驚いてしまった。ミステリーでそれは反則だろう。今までの捜査は何だったのだと言いたくなるような展開だ。

 

 さらにそこから犯人の超人的なアクションまで見せられて、なんだか急に違う種類の映画になってしまったような印象だ。これなら最初から犯人目線で描いたアクション映画にした方が良かったかもしれない。それに、こんな人間が犯人なのだから説明不要だろうと誤魔化してしまっているが、それぞれの事件の詳細もちゃんと種明かしして欲しかった。

bookcites.hatenadiary.com

 

 ある意味で衝撃の終盤が用意されている映画だ。

 

スタッフ/キャスト

監督/原案/脚本 手塚眞

 

出演 橋本麗香/川村カオリ/安藤政信/松岡俊介/小島聖/岩堀せり/あんじ/矢島健一/光石研/榊英雄/利重剛/綾野剛/鈴木一真/オダギリジョー/草刈正雄/奥田瑛二

 

音楽 高木完

 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com