BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「フレンチ・コネクション」 1971

フレンチ・コネクション (字幕版)

★★★☆☆

 

あらすじ

 大がかりな麻薬取引の情報をつかんだ二人の刑事が、執拗な捜査を開始する。アカデミー賞作品賞。

 

感想

 かなり硬派な作りの映画。派手なBGMはほとんどないし、捜査もただ延々尾行を繰り返すといった地味なものばかり。女性もほとんど登場しない。きっと当時は斬新だったのだろう。何が彼らを突き動かしているのか、二人の刑事の執念もかなりのものだ。

 

 後半は派手なカーチェイスもあるが、それもただひたすら犯人を追うといったもので、見せ場としての演出は特になく、逆にそれが犯人を一直線に追いつめる執拗さを表している。

 

 

 念入りに調査し、ようやく犯人を捕まえる証拠を見つけ、いざ逮捕という時に、彼らに籠城されてしまうのがお粗末。せっかく丹念にやったんだから、最後はスマートに逮捕してほしかった。マスコミに叩かれそう。だけどそこが彼ららしいところなんだろう。基本的に犯人は逮捕じゃなく射殺だし。あまりにハードボイルドすぎてちょっと引いた。

 

スタッフ/キャスト

監督 ウィリアム・フリードキン

 

原作 フレンチ・コネクション (1972年) (海外ベストセラー・シリーズ)

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

ロイ・シャイダー/フェルナンド・レイ/マルセル・ボズフィ/フレデリック・ド・パスカル/トニー・ロビアンコ/エディ・イーガン

  

フレンチ・コネクション (字幕版)

フレンチ・コネクション (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 フレンチ・コネクション - Wikipedia

 

 

関連する作品

bookcites.hatenadiary.com

 

 

この作品が登場する作品

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com