BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「オーディション」 2000

オーディション

★★★☆☆

 

あらすじ

 妻を亡くし男手一つで子供を育て、再婚を考え始めた男が、友人の協力を得てオーディションを開く。

 

感想

 建前上は映画のオーディションで、その実、中年男の再婚相手探し。傍から見ていたらなんでそれがうまくいくと思っているのか不思議だが、そういう勘違いが出来てしまうのも才能の一つ。チャレンジするからいつか成果を得ることができる。こういうおじさんの勘違いが多くの消費を生み、経済が回ってきたのに、最近は勘違いできるほど自信のあるおじさんが減ってきてしまったような気がする。

 

 R15の映画なのに途中まで全然そんな感じはなく、訝しみながら見ていたのだが、残り30分くらいから一気にそんな展開に。しかもえげつない表現をじっくりと見せてくるので、まともに見ていられなかった。体がバラバラになったりするのが苦手な人は見ないほうがいいかも。

 

 

 自分の結婚相手をオーディションで選べるなんて夢のようだが、そんな不純な動機で人の心を弄んではいけませんよという戒めを含んだ、大人のためのおとぎ話のような、そんな映画に仕上がっている。

 

スタッフ/キャスト

監督 三池崇史

 

脚本 天願大介

 

原作 オーディション (幻冬舎文庫)

 

出演 石橋凌/椎名英姫/沢木哲/石橋蓮司/松田美由紀/根岸季衣/大杉漣/斉木しげる/光石研/小日向文世/津田寛治

bookcites.hatenadiary.com

 

オーディション

オーディション

 

オーディション (映画) - Wikipedia

オーディション(R15+) | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com