BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「プロジェクトA」 1983

プロジェクトA  (字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 水上警察官の男が、陸上警察、そして旧知の泥棒と協力して、海賊グループの一網打尽を目指す。

 

感想

 映画のワクワク感が伝わってくるオープニングで始まるのだが、序盤はいまいち波に乗り切れない感じ。しかし段々とエンジンがかかって、中盤になる頃には映画の世界に完全に引き込まれている。 

 

 特に有名な時計台からの落下シーンに至るまでの悪党からの逃亡劇は面白いし興奮する。ほぼ壁の斜面を駆け上がったり滑り降りたり、そして狭い路地での自転車の追走劇、高いポールを上って隣の建物に飛び移ったりと、息つく暇もなく楽しませてくれる。特に車ならぬ自転車でのチェイスシーンは、アイデアに溢れていて見ごたえがある。

 

 

 ストーリーも、ジャッキー・チェン、サモハン・キンポー、ユンピョウの三者の絆や友情をちゃんと描いていてしっかりしている。さらには、左遷された駄目おやじっぽい元水上警察の司令官を、元隊員たちが迎えに行くシーンは少し熱くなった。

 

 そしてついに海賊の本拠地に潜入する終盤。緊張感を湛えながらもコミカルなシーンも交えて、アクションだけじゃない面白さもある。クライマックスは、海賊のボスとの対決。そのボスがメインの三人を同時に相手にしても負けないくらいの強さなのが、まさにラスボス感があって良かった。それくらいじゃないと荒くれ者ばかりの海賊の中でボスにはなれないだろうと。

 

 対決の結末は考えてみればかなり残酷な事をしているなと思ってしまったが、かなり大満足な映画だった。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/出演

bookcites.hatenadiary.com

 

製作総指揮 レイモンド・チョウ

 

出演 サモ・ハン・キンポー/ユン・ピョウ/ウー・マー

 

プロジェクトA  (字幕版)

プロジェクトA  (字幕版)

 

プロジェクトA - Wikipedia

プロジェクトA 【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

次作

bookcites.hatenadiary.com

 

 

この作品が登場する作品

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com