BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「スパルタンX」 1984

スパルタンX (字幕版)

★★★☆☆

 

あらすじ

 スペイン・バルセロナでキッチンカーを運営する二人組のもとに、一人の若い女性が逃げ込んでくる。

 

感想

  舞台はスペイン・バルセロナ。ローカルの人も含めて、それでも前編広東語で押し通すのがいい。わざわざスペイン語を話して字幕にするのは面倒だし、客もそんなの求めていないだろうという割り切り。

 

 この時代のジャッキー映画にありがちな展開で、前半はコメディ中心となっているのだが、それらがことごとくつまらなく感じてしまうのは仕方がないのか。変な間とベタベタの笑い。サモ・ハン・キンポーの髪形が気持ち悪いが、当然カッコいいと思ってやっていたのだろう。

 

 

 そしてこれも定番のカーアクションが中盤に挿入されて、こちらはなかなか迫力がある。それにしてもジャッキー映画を見ていると、ほぼ必ず使われている三菱車たちがカッコよく見えてきて困る。特に80年代あたりの人々が夢見ていた未来のテクノロジーを表現したような車たち。

DISM 1/43 三菱スタリオン 2000 TURBO EX 欧米仕様 ['88] グレースシルバー 完成品
 

 

 今回はジャッキーとユン・ピョウがスケボーをするシーンが何度かあるのだが、完全に乗りこなしているのがすごい。この人たちはなんでも出来てしまう。本物だ。

 

 終盤は、ジャッキーたちの本格アクション。 ジャッキーの楽しそうな表情が印象的だ。本気を出すため服を脱いでタンクトップ姿になり、だけどちゃんとコミカルな部分も出している敵役との対決シーンは、見ごたえがあった。全身が黒っぽい服装で、ビジュアル的にも決まっている。

 

 ただ全体としてはアクションが少な目な気がする映画。

 

スタッフ/キャスト

監督/出演 サモ・ハン・キンポー

 

製作総指揮 レイモンド・チョウ

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

ユン・ピョウ/ベニー・ユキーデ/ハーブ・エデルマン/リチャード・ン

 

スパルタンX (字幕版)

スパルタンX (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

スパルタンX - Wikipedia

スパルタンX | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com