BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「サニー 永遠の仲間たち」 2011

サニー 永遠の仲間たち(字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 偶然再会した癌に冒され余命わずかな高校時代の友人の願いを叶えるため、かつての仲間を探す主人公。

 

感想

 かつての同級生たちを探すうちに過去の思い出が蘇ってくる主人公。家族に恵まれて幸せな生活を送りながらも、どこか満たされない気持ちを抱えている彼女には、高校時代の思い出は眩しく映る。そんな過去と現在を行ったり来たりしながら物語は進む。

 

 観ているとどこかノスタルジックな気分になるが、それと同時に現在の同級生たちの姿に人生の重みを感じて複雑な気分になる。彼女たちの中には思い描いていた人生を歩んできた者もいるが、不本意な人生を歩んでいる者もいる。同じように泣いて笑って青春時代を過ごした友人たちなのに、今ではその人生の明暗が分かれてしまっている。不思議な気分になるとともに、現実の厳しさを思い知らされる。

 

 

 ほぼ女性しか登場しない映画なのでガールズムービー的なノリがちょっとしんどく感じる部分もあったが、終盤になるにつれて引き込まれていった。登場人物の中では、高校生時代の主人公を演じるシム・ウンギョンが良かった。可愛いというよりも個性的。なぜか途中で、志村けんなの?みたいな動きも見せていたし。

 

 ラストは、結局すべては金で解決、みたいな話になってしまっていたのがちょっと引っかかるが、女たちの友情に心動かされる映画だった。日本を含めて各国でリメイクされているのも納得の出来だ。それぞれの国の社会情勢やヒット曲、時代の変化などを織り込めばオリジナリティも出しやすいので、フォーマットとしても上手くできていると言える。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 カン・ヒョンチョル

 

出演 ユ・ホジョン/シム・ウンギョン/チン・ヒギョン/カン・ソラ/コ・スヒ/キム・ミニョン/ホン・ジニ/パク・チンジュ/イ・ヨンギョン/ナム・ボラ/キム・ソンギョン/キム・ボミ/ユン・ジョン/ミン・ヒョリン/チョン・ウヒ

 

サニー 永遠の仲間たち - Wikipedia

サニー 永遠の仲間たち | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

日本でのリメイク作品 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com