BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「運動靴と赤い金魚」 1999

運動靴と赤い金魚 (字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 妹が大事にしていた運動靴を失くしてしまった男の子。イラン映画。

 

感想

 普段あまりなじみのない国の映画は、知らない風習や文化を垣間見れてそれだけで興味深い。靴を大事にしているのになんで外に置いておくのだろうとか、目上の人に対して発言するときは少し手を挙げるのかとか。これがイランの普通の生活かと思っていたら、金持ちはやっぱり西洋風の生活をしているのか、とか。

 

 貧しいけれど善良な家族の物語。父親がだらしない酷い親かと思っていたが、彼も心の優しい家族思いの男で、みんながそれぞれ家族のために頑張っている。この家族の女の子がいつも泣いているような、いじましい顔をしていて可愛らしい。そして時々文句を言ったりしながらも、そんな妹のために一生懸命頑張る男の子。観ていて爽やかな気分になる。

 

 

 ラストの静かなどんでん返しも好印象。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 マジッド・マジディ

 

出演 ミル=ファロク・ハシェミアン/バハレ・セッデキ/アミル・ナージ

 

運動靴と赤い金魚 (字幕版)

運動靴と赤い金魚 (字幕版)

  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: Prime Video
 

運動靴と赤い金魚 - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com