BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」 2010

酔いがさめたら、うちに帰ろう。 [DVD]

★★★☆☆

 

あらすじ

 アル中で家族に暴言、暴力をふるい離婚された男が、再び家族と暮らすために依存症の治療を受けることを決意する。

 

感想

 血を吐いて入院し、もう酒はやめると決断してそれで簡単にやめられないのが依存症なわけだが、主人公がちょっとぐらいいいかと飲んでしまうシーンのビールがメチャクチャうまそうだった。皮肉な事に、こちらまでなんだか飲みたくなった。

 

 主人公と他の精神病や依存症の患者たちとの入院生活は、いい年をこいたおじさんやおばさんたちが互いにいたわりあう、とても不思議な空間。一般社会のようにゼロからプラスにしようとしているのと、この病院の中のようにマイナスからゼロに戻そうとするのは、同じ前向きでも様子が違うものなのかもしれない。

 

 

 依存症が治っても、結局他の病気で余命少ないなんてそれなら好きなだけ酒飲んで死んでも良かったじゃないか、と切ない気持ちになる。それでもやっぱり、皆に愛想を尽かされ一人で死ぬよりも、まともな人間に戻って愛する家族に囲まれて死んだほうが何倍も幸せなのだろう。依存症の治療が無意味だったわけではない。

 

 ラストのぼんやりとした終わり方はどうなんだろう。もうちょっと踏み込んだほうが良かった気もする。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/編集 東陽一

 

原作 酔いがさめたら、うちに帰ろう。

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

永作博美/市川実日子/利重剛/甲本雅裕/堀部圭亮/螢雪次朗/光石研/滝藤賢一/志賀廣太郎

bookcites.hatenadiary.com

 

酔いがさめたら、うちに帰ろう。 [DVD]

酔いがさめたら、うちに帰ろう。 [DVD]

 

酔いがさめたら、うちに帰ろう。 - Wikipedia

酔いがさめたら、うちに帰ろう。 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com