BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「確率思考 不確かな未来から利益を生みだす」 2018

確率思考 不確かな未来から利益を生みだす

★★★☆☆

 

内容

 大学・大学院で心理学を学び、プロのポーカープレーヤーとして活躍した著者による経験と科学的裏付けをもとにした意思決定の方法。

 

感想

 技術だけでなく運の要素も重要なポーカーゲームは、正しい状況判断で確率を見極め、勝負するか降りるか、続けるか止めるかの素早い判断を短い時間で何度も繰り返さなければならい。そんなゲームを勝ち抜いてプロとして生活をしてきた著者は、意思決定を語るにまさにふさわしい人物といえる。しかも、心理学の知識があるので科学的裏付けもあり、信頼できる。

 

 著者がまず説くのは、勝ったのは実力で、負けたのは運が悪かったから、という都合の良い解釈を止めること。世の中の結果で100%運のおかげや100%実力のおかげということはまずなく、たいていはその両方を合わせた中間のどこかである。まずそれを理解していないと、運が良かっただけで勝ったやり方に固執したり、技術がなくて負けたのにそれを改善としようとせず、いつまでたってもレベルが上がっていかない。

 

賢い人ほど、自分の主観を裏づけるストーリーを構築し、自分の主張や意見に合うデータを正当化して体系化するのがうまい。

p81

 

 ただ言うは易しで、主観ではなく、冷静に物事を客観的に見るということは、意識していても難しい。さらには賢いほど自分を騙すのがうまくなってしまうというから、たちが悪い。SNSなどで極端な主張をしている人たちはその典型的な例と言えるだろう。ただし、多かれ少なかれ誰もが陥っている事ではある。

 

 これを書いた著者ですら未だにそうなってしまう事があるという厄介な問題なのだが、「賭けてみる?」と問いかけてみる事が良い解決法になる、というのは面白かった。絶対こうなる!と思っている事でも、誰かに「じゃあ賭ける?」と問われると、いや待てよ…と急に冷静になって改めて様々な情報を検討し始める。そして、絶対てことはないか、60%といった所だな、となったりする。お金を連想させると急に冷静になる、と言うことに気付くとは、さすがギャンブラーだ。

 

 

 本書ではどうしても囚われてしまう主観からどうやって逃れて、客観性を手に入れるのかについて、たくさんの方法が紹介されている。客観性さえ手に入れられれば、あとはその情報に基づいて、いいところを伸ばし悪いところを直していくだけだ。全部ではなくその10%しか修正できなかったとしても、実力と運をごっちゃにして行き当たりばったりの不合理な行動をしている人との差はどんどん広がっていく。

 

 客観性を手に入れるためには他人の目が必要で、仲間や身近な人、さらには過去や未来の自分にまで協力を頼むのが有効、そして仲間には主観を補強しあう関係ではなく、正確性を重んじる関係を築くことが大事、等、なるべくオープンに様々な視点を取り入れて、多様性をキープするようにする、ということが説かれている。

 

 ギャンブルという特殊な世界から出発したが、意外と普通というか一般的に言われている結論に落ち着くのだな、というのが素直な感想だった。斬新な考え方が学べるのかもと思っていただけに少しがっかりな部分はあるが、多様性が大事ということを再確認できたという意味で悪くない。そこまで詳細に描かれているわけではないが、ポーカーの世界で生きる人たちの生態も垣間見えて興味深かった。

 

著者

アニー・デューク

 

確率思考 不確かな未来から利益を生みだす

確率思考 不確かな未来から利益を生みだす

 

 

 

登場する作品

The Believing Brain: From Spiritual Faiths to Political Convictions – How We Construct Beliefs and Reinforce Them as Truths (English Edition)

bookcites.hatenadiary.com

脳はあり合わせの材料から生まれた―それでもヒトの「アタマ」がうまく機能するわけ

博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか (字幕版)

ゲームの理論と経済行動〈1〉 (ちくま学芸文庫)

囚人のジレンマ―フォン・ノイマンとゲームの理論

ビューティフル・マインド (字幕版)

人間の進歩 (教養選書 55)

プリンセス・ブライド・ストーリー

ミザリー (字幕版)

bookcites.hatenadiary.com

イグノランス: 無知こそ科学の原動力

明日の幸せを科学する(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

bookcites.hatenadiary.com

The Half-Life of Facts: Why Everything We Know Has an Expiration Date (English Edition)

「I'd win Everything [If It Wasn't for Luck]」(ミュージカル「オール・イン-ポーカーミュージカル」の曲)

しあわせ仮説

bookcites.hatenadiary.com

マトリックス (字幕版)

bookcites.hatenadiary.com

自由論 (光文社古典新訳文庫)

ブレザレン―アメリカ最高裁の男たち (1981年)

羅生門 デジタル完全版

「ルクルス伝」 プルタルコス

バック・トゥ・ザ・フューチャー (字幕版)

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 (字幕版)

タイムコップ [DVD]

成功するには ポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com