BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ポリス・ストーリー2/九龍の眼」 1988

ポリス・ストーリー2 九龍の眼 (字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 爆破予告で企業が脅迫される事件を担当することになった主人公。

 

感想

 前作のアクションシーンのダイジェストを冒頭で流してくれる親切設計。その流れを汲んで、前作の敵役と再度対決するのかと思ったら、これはどうも中途半端。相手が恨みから嫌がらせをして、それを主人公が撃退する、というくだりを何度か繰り返すのだが、次第にフェードアウト。本筋は別だった。

 

 企業を爆弾で脅して金を奪おうとする犯罪者たちの捜査が、物語のメインとなっていく。いつも通りアクションやコメディを入れてはいるが、割とちゃんと捜査する姿も描かれている。正直、ジャッキー映画だと細かい部分は気にならないのだが、犯人の尾行シーンやアジトへの潜入シーンは緊張感のある本格的な描写となっており、全体として深みが出て、見応えがある。

 

 

 今回は爆破や火を使ったシーンが多いのが印象的。最後の工場がメラメラと燃えるシーンは迫力がある。爆弾魔のろうあの男が、小柄ではあるが切れのある動きでジャッキーと互角以上の戦いを見せていて、最後を盛り上げてくれた。主人公も熱くなりすぎて少し悪役感が出かけていたのだが、これ以上やるとマズいというところでちゃんと気づいてストップをかけたのはさすが。少し冷や冷やしてしまった。

 

 三菱だのキャノンだの、ジャスコだの大阪だの、日本を感じるものがたくさん出てきて、この頃は日本に勢いのある時代だったのだな、としみじみとしてしまった。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/出演

bookcites.hatenadiary.com

 

製作総指揮 レイモンド・チョウ

 

出演 マギー・チャン/トン・ピョウ/ラウ・チンワン

 

ポリス・ストーリー2 九龍の眼 (字幕版)

ポリス・ストーリー2 九龍の眼 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ポリス・ストーリー2/九龍の眼 - Wikipedia

ポリス・ストーリー シリーズ ポリス・ストーリー2/九龍の眼 【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

前作

bookcites.hatenadiary.com

 

次作 

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com