BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「新ポリス・ストーリー」 1993

新ポリス・ストーリー(字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 資産家が誘拐され、犯人を追う刑事。1990年に香港で実際に起きた事件を基にした作品。

 

感想

 シリアスな雰囲気の映画で、いつものコミカルなジャッキー映画とは様相が違う。そう聞くとジャッキーの良さを殺してしまっているような気がしてしまうが、意外にも悪くなかった。

 

 まず犯人一味に警察内部の人間がいるのが良かった。犯人とその犯人を追う刑事が一緒に行動をしたりして、緊張感がある。別に犯人の肩を持つ気はさらさらないのだが、ばれないように犯人がコソコソと攪乱工作をするのを見て、なぜかドキドキしてしまったり。主人公が同僚の犯人を疑い、確信に変わっていく過程も見ごたえがあった。

 

 

 そしてシリアスとはいえ、コミカルなシーンがないわけではない。敵との格闘シーンの中で見せるコミカルなアクションは、いつもの大げさすぎる動きは抑え気味で、シリアスな雰囲気の中のちょっとした清涼剤となっている。いい緊張と緩和。

 

 ラストの雑居ビルの爆破は、凄すぎて逆に笑ってしまうくらいのど迫力。この無茶する感じは香港映画ならでは。さすがに今はこんなことやってないと思うが。

 

 実話をもとにした映画ということで、事実にどれくらい忠実なのかは分からないが、犯人も警察も銃を撃ちまくって共にワイルドだ。警察は犯人のいる部屋の壁を破壊して銃を乱射するという荒ぶり具合。しかし、最近は誘拐事件なんてめっきりないような気がするが、さすがに効率が悪いし、リスクが高いということなのかもしれない。

 

 シリアスな雰囲気のジャッキーも意外といける、と気づかせてくれる映画。 

 

スタッフ/キャスト

監督 カーク・ウォン

 

出演 ジャッキー・チェン/ケント・チェン/プア・レンレン/ロー・カーイン/クリスティーン・ン

 

撮影 アーサー・ウォン/プーン・ハンサン/アーディ・ラム/アンドリュー・ラウ/チャン・コンホン 

 

新ポリス・ストーリー(字幕版)

新ポリス・ストーリー(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

新ポリス・ストーリー - Wikipedia

新ポリス・ストーリー 【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

タイトルから連想するが「ポリス・ストーリー」シリーズとの関連はない 

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com