★★★☆☆
あらすじ
娘に呼び出されて訪れたバーで、他の客と共に監禁されてしまった刑事。
感想
似たようなタイトルの映画が多いせいで、この映画は既に観たと勘違いしてスルーしそうになってしまった。洋画でもヒット作にタイトルを寄せて客を取り込もうとする作品は多いが、香港・中国映画はヒット作本編に出ていた出演者たちがそんな作品に関与しているので、訳が分からなくなる。その貪欲な節操のなさは嫌いじゃないのだが。
訪れたバーで、他の客たちと共に建物内に監禁されてしまった主人公の刑事。すぐに一人だけ拘束から逃れ自由の身になり、「ダイ・ハード」のようにゲリラ的に一人で敵と戦うのかと思いきや、あっさりと捕まり結局囚われの身に。序盤は犯人の意図もよく分からないので、話がどこに向かっているのか分からず、モヤモヤする展開。
犯人の意図は、中盤以降に次第に見えてくるのだが、そんな事のためにこんな大掛かりな事を?と逆に呆れてしまった。確かに、刑務所の中の人間と話をするにはこうでもしないといけないのかもしれないが、そんなに刑期は長くなさそうだったので出てくるまで待てばよかったのに。5年は待てたのだから。
とにかくこの犯人がとうにも中途半端な存在。随所に優しさを見せてしまっているし、意外と主人公との交渉にも応じてしまっているし、どうにも頼りない。本当の悪人ではないという意図があってそう描いているのだろうが、逆に幼稚な人間に見えてしまって映画的には盛り上がりに欠けた。
そしてジャッキー・チェンが主役というのに、アクションもほぼなく、笑いもないシリアスな展開。犯人がめちゃくちゃ強いという情報があったので、最後は二人の対決かと思っていたら、それもなし。いつものジャッキーでいいのに、と思ってしまったが、それはそれでマンネリだ、と言われてしまうのかもしれない。本人もたまには違う事やりたいだろうし。
アクション映画というよりも、サスペンスドラマと言ってもいい内容だったが、最後の、主人公が犯人に言われるままに銃を自分に向けるシーンは、なんか違うなと違和感があった。その言いなりにならざるを得ない状況を何とか打開してほしかった。
スタッフ/キャスト
監督/脚本/編集 ディン・シェン
プロデュース/製作総指揮/出演
出演 リウ・イエ/ジン・ティエン/ユー・ロングァン
ポリス・ストーリー/レジェンド 【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!
関連する作品
タイトルに「ポリス・ストーリー」とあるが、シリーズとの内容的な関連性はない。